一日断食で体重は何キロ痩せる?プチ断食の効果検証!【体験ブログ】

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私はダイエットをしていたのですが順調に進んでおり油断して
食べ過ぎてしまい1ヶ月で体重が2㎏ほど増えていました。また、
常にお腹が満腹の状態でご飯が美味しく感じられなくなっていました。

一日断食 何キロ痩せる

そこで、胃と腸を休めるべく
プチ断食を実際にAllAboutを参考に行ってみました。
本格的な断食は1日のみとなります。

体重の増減は、
断食前日50.50kg→断食後日49.25kg
2日で1.25kg減少です。

【プチ断食のやり方】

■断食前日(準備期間)
・昼食には胃に負担のかからない消化のよいメニュー
・夕食は、おじややスープといった軽いメニュー

■当日(プチ断食)
・朝・昼・晩と水のみで過ごすことが理想
・どうしても辛い場合は、人参ジュースや野菜ジュース

■断食後日
・朝食は3分粥。昼食は5分粥を。夕食は普通食でOK

(引用元:AllAbout

【私が行ったプチ断食】

■断食前日

朝:食パン・スープ・バナナ・コーヒー
昼:サンドイッチ・クッキー1枚・スタバのコーヒー
夜:ヴィダインゼリー・バナナ1本

■断食当日

朝:ヴィダインゼリー0kcal・炭酸水(0kcal)・コーヒー
昼:コーヒー・野菜ジュース(70kcal)
夜:ヴィダインゼリー0kcal

随時、お水(主に炭酸水)を摂取。どうしても
我慢できない時にガムとアメで乗り切りました。

※摂取カロリーは約300kcal・摂取した水分は2.5ℓ程度です。

■断食後日

朝:鮭がゆ・スープ・コーヒー
昼:サブウェイサンドイッチセット
夜:バナナ・コーヒー

断食当日は、コーヒーは飲んではダメと言われていますが、
初断食挑戦との事で、あまりとらわれずコーヒーは2杯のみ摂取し、
ヴィダインゼリーも取り入れました。
固形物は取っていません。

お水は、甘くない炭酸水でレモン風味のある
「アサヒ ウィルキンソン タンサン レモン」がオススメです。

甘くないのにレモンの味がしてすっきりとした飲み心地。
お腹もいっぱいになります。

断食当日の夕方を回ると、まるで「無の境地」に入ったように
お腹は減るのですが『食欲がわきません』

「何故、今まであんなに食べていたのだろうか?」
「食事を食べなければいけないと思わない事がこれだけ楽だとは」
などと思っていました。

断食を経験すると、今まで自分がどれだけ必要以上の食事をとっていたのか?
実感できます。
また翌日の朝食・昼食は食事が本当に美味しく感じ、「ある程度の空腹」は
ご飯を美味しく食べるには必要な事だと感じました。

また、断食後日の朝食はお粥とスープだけだったのですが
いつもの2倍程度の満腹感を味わいました。

あくまで個人的な意見ではありますが、「最近食べ過ぎ」だと感じる方にはオススメです。
興味のある方は1度、プチ断食に挑戦してみてはいかがでしょうか?

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