インナーマッスルの効果的な鍛え方とは?女性でお腹周りが気になる方へ

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「インナーマッスル」という筋肉をご存知でしょうか?
インナーマッスルとは普段、筋トレなどで鍛えている表面の筋肉ではなく
もっと深いところにある筋肉の事
を言います。

インナーマッスルの鍛え方 女性

インナーマッスルを鍛えると「体温が上がり、基礎代謝もアップし
太りにくい体質になる」
と言われておりダイエットの特集でも
取り上げられています。

インナーマッスルの鍛え方 腹
赤い部分がインナーマッスルのあるところ
出典:womenjapan.com

私が、実際に「インナーマッスルを鍛えた方法」で抜群に効果を
実感した2つの運動をご紹介します。

「運動好き」の方や「食事制限するくらいなら運動したほうがいい」
という「痩せているけれど、引き締まったボディになりたい」という
方にオススメです。

インナーマッスルを効率的に鍛えるボルダリング

インナーマッスル ボルダリング
出典:www.bolderclimbingwalls.com

「ボルダリング」は、カラフルな色の岩を登るスポーツで、
消費カロリーも群を抜いて高いスポーツです。

また、その面白さにはまると「ダイエット目的ではなく、ボルダリングの
難しい課題をクリアするために痩せるという目的」
へと変わっていくでしょう。

初心者の方が最初にボルダリングを行なうと、今までインナーマッスル
を使っていなかった分、翌日「極度の筋肉痛」を体験します。

しかし「普通の筋肉痛ではない」事も実感されると思います。
慣れていくうちに痛みはなくなってきます。

インナーマッスル 効果

ボルダリングのいいところは、例えば月4回程度通った程度でも
「筋肉がついたことを実感できる」事です。
そして、ついた筋力は簡単には落ちません。

私の場合、半年ほど休んでいましたが
半年後に上った際、最初のような筋肉痛は起きませんでした。

筋肉がつくといっても、ボディビルダーのような筋肉ではなく
どちらかといえば「ヨガ」などでつく筋肉のようにしなやかに筋肉を鍛えられます。

自分で「筋肉がついた。ヒップがあがった。体が引き締まった。」と実感できるのが
比較的に早いスポーツだと思います。

参考までに、私は最近タバコを辞めて太ってしまったのですが
月に10回ほどボルダリングを行い、1か月半後にはウエストが10cm落ちていました。

もちろん個人差はあると思いますが、「ボルダリング」にも「ダイエット」にも
興味のある方は、1度登ってみて損はないと思います。

いまさら?だけど優秀「コアリズム」

「コアリズム」随分前に、流行りましたが効果的にインナーマッスルを鍛え
ダイエットできるスポーツ
だと思います。

6年前程にあることをきっかけに12-3㎏以上、太ったことがありましたが、
コアリズムと適度な食事制限で3ヶ月程度で元の体重に戻りました。

コアリズムの良いところは「楽しみながらできること」にあると思います。
覚えるまでは難しいのですが、覚えてしまえば、後はダンスを踊っているように
楽しめるので、それが長く続けられる秘訣のように思います。

コアリズムをしなくなってからも、痩せた後は
ウエストにお肉がつきにくくなりましたし、太っても痩せやすい体質に
なったように思います。

いかがでしたでしょうか?
比較的、体を動かす事の好きな人向けのスポーツですが、
個人的にどちらも効果を実感したものばかりです。

興味のある方は1度、夏に向けて試してみてはいかがでしょうか?

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